【オンライン開催】
マーケティング視点が活きる
事業開発ワークショップ
2020年12月2日(金) 18:00-21:00
日程 | 2020年12月2日(金) 18:00-21:00 |
---|---|
会場 | Web開催 |
参加費 | 無料 |
プログラム |
新規顧客開拓=マーケティングに加えて、そもそも新しいサービスや市場を作り出す「新規事業開発」に対して興味をお持ちの方が多いと感じています。そして、 新規事業の創出や既存事業の変革・拡大がうまく進まない… 新規事業のアイデアはあっても事業化ができていない… このような課題をお持ちではないでしょうか? その課題を乗り越えるために必要なのは実際に「新規事業を考えるための、視座やフレーム」を体験することです。しかし、組織に属していると新規事業に携わる経験は多くはなく、上記のような経験を積むことは難しいのが実情です。 そこで実際の「新規事業を考えるための、視座やフレーム」を体験するワークショップを開催いたします! |
対象 |
・中小企業、準大手の経営企画室、事業開発に関わる事業部門の方 ・ベンチャー企業のマーケティング部門の方 ・上記以外の学びの意欲の高い社会人の方 ※ワークショップのため、人数を最小限で実施いたしますため 同業企業様、学生の方はお断りさせて頂く場合がございます。 |
定員 | 定員 15名まで |
申込期限 | 開催日前日までにお申し込み下さい。 |
プログラム内容
事業開発アプローチの全体像を理解し、実際に一人ひとりがケースを通じて事業開発の成功要因や示唆を抽出することで、自社事業でも同様に考える以下のような気づきを得ることが可能です。
①事業機会を見つけ、機会が事業化されていない理由を特定する
②課題を解決するためのバリューカプセル(活用可能なリソース)を発見する
③事業の成立要件を検討し、対象企業が成功した要因を特定する
また、マーケティングトレース主宰のブランディングテクノロジーの黒澤さんをゲストにお呼びし、これまで培ったマーケティング視点を活かす事業開発の方法を伝授します!
Part1:講義30分程度
Part2:個人ワーク60分、グループ発表20分
※個人ワークを行ったあとにグループで方向性や発表者を決めて頂き、グループ代表者に5分程度の発表を頂きます。
Part3:講師陣による解説10分